ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2009年04月07日

メバルのスイッチ

メバリングも終盤戦に入り、以前ほどの高活性の時合いに出会う機会が減ったような気がします。
単純に場所や腕の問題という気もしますが^^;

そうすると、時合い以外の時間帯に拾い釣りでどれだけ稼げるかが、その日の釣果を大きく左右してしまってます。

で、いつもプラグで四苦八苦してるのですが、その気のないメバルのスイッチを入れるためにダートを利用してみたいと思った訳です。

たまにはワームで。

ダートさせるのに面白そうだと思ったワームは

マリア ママワームエコ・ダートスクイッド
ダートスクイッド

シマノ ソアレ ゾエアフライ
ソアレ ゾエアフライ

スパッシュ等やったことのない私としては、イメージが湧きにくい部分もあるのですが、ちょっちチャレンジしてみっかと。

え?その前にワームのタダ巻き覚えろ?
... とか、いわないノ〜♥


最近メバルどこいったの?って方はポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
携帯のかたはこちらをお使い下さい → にほんブログ村 人気ブログランキング



ポチッとな♪キラキラ メバリングおすすめタックル


マリア(Maria) ビークヘッド
マリア(Maria) ビークヘッド

ダートスクイッドにジャストフィット。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 夜叉5S
ダイワ(Daiwa) 月下美人 夜叉5S

幻影シラスが実績No.1。

ダイワ(Daiwa) ルビアス 2004
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2004

メバリング、アジングに just !


バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m

ルビアス2004にはこのサイズ。
適度なハリがトラブルを防いでくれます。





同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事画像
云々
ぼちぼち
只今メバリング奮闘中!
ベイトに合わせてメバリング
ベイトチェックに
シマノのメバル用品
同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事
 云々 (2011-06-13 22:55)
 ぼちぼち (2011-05-07 18:22)
 只今メバリング奮闘中! (2011-04-07 16:19)
 ベイトに合わせてメバリング (2011-03-31 01:30)
 ベイトチェックに (2011-02-18 17:52)
 シマノのメバル用品 (2011-02-08 18:41)

「メバルのスイッチ」へのコメント

こんばんは^^
先日のコラボの時、ダートスクイッドで
2匹程釣り上げましたよw
言ってくれればお試し用にプレゼントしたのに。(笑
ちなみに自分はオレンジ色の1.5インチです。
Posted by rough67 at 2009年04月07日 20:47
こんばんは~

この手のワームの素材は長持ちするのですが、フックに刺し辛くていつも悩まされます…
なので食用油をフックに塗ってからワームを刺してます^^;

ゾエアフライ…一度使った事ありますがテール細いですよね
結構好きです^^
Posted by nori at 2009年04月07日 20:53
Re:rough67さん

どもです^^
ダートスクイッド使ってたんですね〜w
今度試してみますネ。
ところでWハンのメール送っときましたよ〜
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月07日 21:13
Re:nori.さん

こんばんは!
ママワームはたしかに刺し方に慣れが必要ですよね〜
ゾエア見るからに釣れそうな気がします。
こうやってタックル増えていくんです...^^;
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月07日 21:16
こんばんはー
ママワーム確かに丈夫でいいのですが、ほんと針に刺しづらいですよね^^
最近ワームは、漏れないタッパーにガルプ汁と一緒に入れてるんですが
ママワームはとけちゃうんですね(^_^; アハハ…
それ以来買ってませんw
Posted by えぼちんえぼちん at 2009年04月07日 21:35
Re:えぼちんさん

こんばんは!
ガルプ漬けですか〜。効きそーですね w
種類が違うワームをくっつけておくだけで溶けちゃうのって多いですよね^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月07日 21:55
こんばんはー
例のサイズなんですが
ブッシュ厚さの2mmより0.5mm厚い
ミネベア製ベアリング(外11㎜×内7㎜×厚2.5㎜)で皆さんやっておられるようです。
0.5mm厚くなっても、ちゃんと収まるので
問題ないと思いますが、一応自己責任で^^
たぶんダイワ純正のベアリングはないと思います。
Posted by えぼちん at 2009年04月07日 23:47
ごめんなさぃーw
メール設定が引越し前のままでしたwww
もし宜しければ再送して下さぃ。
ほんとすんませんです。
Posted by rough67rough67 at 2009年04月07日 23:47
Re:えぼちんさん

こんばんは〜
ありがとうございます^^
ラインローラーとあわせて考えてみますっ!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月07日 23:55
Re:rough67さん

メッセージでおくりましたよ〜
届いたかな?
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月07日 23:56
届きましたー!
あざーす^^
在庫あったら散財しまーす。(爆
Posted by rough67rough67 at 2009年04月08日 00:12
こん○○は!

ダートスクイッドは、私が今一押しのデイメバ用ルアーです。
色々チャレンジしてくださいませ。
結果報告をお待ちしております^^
Posted by ひらりゅう at 2009年04月08日 01:36
今のメバルは活性が下がってきてますか。
まだ釣ったことないので知りたいのですが、
夜中の12時から釣り始めて朝6時までやろうと思うのですが、時間的に釣れるような時間帯なんでしょうか?
都合上この時間からしかできなくて。。。
もしよろしければご教授お願いします。
Posted by 素人 at 2009年04月08日 01:37
こんにちは!!

ダートスクイッドがまだ、発売したばかりの時、クリアーのラメ入りとグローを一個づつ買ったのですが、未だ、使わず物置の中に入ってます
何故か、僕の釣りには合いませんで・・・。
ダート系なら、オフトのスパッシュ用のワームなんか使えそうですが,,,,
Posted by よしくん at 2009年04月08日 09:08
こんにちは。

ダートスクイッドを買おうかどうか迷ってとりあえず見送ったのですが、この日記を見て買っておけば良かったと少し後悔(笑
買いたい病がウズウズと。
でも、ワームの袋ばかり増えてきているので我慢、我慢。
Posted by おっちゃん(改) at 2009年04月08日 15:46
こんばんは~^^
ダート結構効きますよ~^^
見える釣りも面白いものです^^
ちょっとお聞きしたいのですが
ワームの画像やリールの画像って
勝手にどっかからとって
ブログに貼っていいのでしょうか?
Posted by メバラー at 2009年04月08日 20:07
ども。

ママワームや月下ってグミみたいで確かにセットのコツってありますよね~。
油ぬってさすのか~、すごいアイデアっす!
noriさん頭いい~、感心しちゃいます。
最近は、う~ざっとさんに刺激されて、プラグ集めに精を出しちゃって、ワーム使ってないっす!

ところで、リールやワームの画像って、ナチュラムに飛ぶやつですかね?
ナチュさんに飛ぶのは、登録して皆さんやってると思いますよ~。
指摘している画像が、ちがったらすみません。
Posted by ケンケイパパ at 2009年04月08日 22:05
Re:ひらりゅうさん

こんばんは!
デイメバでもイイんですね。
ますます試したくなりました^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月08日 22:09
Re:素人さん

こんばんは!
場所にもよると思います。
私が今いってるポイントは、だんだん数が出なくなってる感じがします。
時間帯ですが、時合いはやはりマヅメ前後が多いと思います。
その時間で連チャンねらうなら朝方期待でしょうか^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月08日 22:19
Re:よしくんさん

ダートスクイッド合いませんでしたか..
たしかにスパッシュでやるのが手っ取り早いかも^^;
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月08日 22:21
Re:おっちゃん(改)さん

こんばんは!
ホントほしいものにキリがありません。
優先順位も最近まよいます^^;
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月08日 22:23
Re:メバラーさん

こんばんは。
サイトフィッシングも興味しんしん^^
画像の件ですが、他サイトから勝手にとって載せたり、加工するのは厳密にはNGです。
メーカーさんから拝借してる分は、宣伝にもなるし大目に見てネ^^;と私の勝手な思い込み(確信犯)でやってますので、気になるようでしたらマネしないでネ^^
ホントはイケません!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月08日 22:32
Re:ケンケイパパさん

どもです!
ホントみなさん工夫されてますよね。
プラグはまりましたね?ww
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月08日 22:39
ありがとうございます。
なんとか初メバルゲットできました!!
ワームで17匹、プラグで3匹でした。
22cmが今回の最大サイズでした。
Posted by 素人 at 2009年04月09日 16:05
Re:素人さん

こんばんは。
そうですか!良かったですね〜^^
初ゲットで20尾、max22はスゴイですよ!
もうメバリングから逃れられないですね(爆
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月09日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事「 メバルのスイッチ 」TOPへ

削除
メバルのスイッチ
    コメント(25)