ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2009年12月05日

メバリングのマイクロプラグ

今日は三浦、淡路、福岡でメバトロフェスティバル開催です。
参加されてるみなさん、入賞目指して頑張ってくださーい!

私は例の嵐のおかげで、子供のおもりです。
おまけに急な仕事が〜。ありがたいことではありますが...

そんな悶々としてる私に神様からのお届けものが!w
メバリング用のマイクロプラグたちじゃないですか!w

冗談はさておき、そろそろプラグもしっかりやりたい。

メバリング マイクロプラグ

夜叉以外の十八番も増やしたいしー。
大きめのプラグはちょっとおいといて、マイクロプラグの定番中心に補充しました。いくつかご紹介。

スミス シラスミノー
シラスミノー48 リップレス48LLS リップレス48LLF
私の超デッドなリトリーブには一番マッチすると思います。
言わずと知れたメバリングの定番です。3種をトライ。

シラスミノー48 48mm 2.2g シンキング
シラスミノー リップレス48LLS 48mm 3.1g シンキング
シラスミノー リップレス48LLF 48mm 1.8g フローティング

テトラワークス トト42
トト TOTO42
42mm 2.8g シンキング
実は前回のメバリングにいく途中の釣具店で見つけて購入しましたが、2投でロスト汗したので再調達です。
テールが絞ってあるので、アピール系かと思いましたが、意外にゆるやかなアクションでした。
好みだし面白そうなので使い込んでみます。

アクアウェーブ シャローマジック
シャローマジック
45mm 1.8g シンキング
これは私も実績があり、信頼してる1本で補充です。
本当はシャローマジック50の方が好きなんだけど...
シャローという名前でつい油断してしまいますが、シンキングなのでけっこう岩礁やテトラに引っ掛けてロストしてしまいます。
わかっていてもまた危険なトコに投げ込むんだろーなー ^^;
でも磯の藻場やワンドなど浅場の攻めには必需品です。

スミス ジェイドS/SW
ジェイドS/SW
43mm 2.2g シンキング
ウォブリングがタイトで、体高もありアピールします。
タダ巻きに加えてメバルが沈んでるときにも効くらしいので、ロッドワークでアクションをつける練習に良いかと。

ジップベイツ リッジ35SS
リッジ35SS
35mm 2.2g スローシンキング
プルプルする引き味のアピール系です。
個人的にこういった体高があって短いプラグはあまりイイ思いをしたことがないので、敢えてトライです。
小さくて愛嬌あるんですけどね ^^;

最近ワームでの釣果が多いので、プラグの出番が少ないですが
状況に合わせてどちらでも使えるようにしたいなと。

でもプラグで尺超えたらムチャクチャうれしいだろーな〜(笑


ポチッとよろしくおねがいします。いつも感謝です(@^∇^@)
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
携帯のかたはこちらをお使い下さい → にほんブログ村





同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事画像
云々
ぼちぼち
只今メバリング奮闘中!
ベイトに合わせてメバリング
ベイトチェックに
シマノのメバル用品
同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事
 云々 (2011-06-13 22:55)
 ぼちぼち (2011-05-07 18:22)
 只今メバリング奮闘中! (2011-04-07 16:19)
 ベイトに合わせてメバリング (2011-03-31 01:30)
 ベイトチェックに (2011-02-18 17:52)
 シマノのメバル用品 (2011-02-08 18:41)

「メバリングのマイクロプラグ」へのコメント

子守、お疲れっす!

まァ、あいにくの天気ですし、大会ならスカッと晴れた時にやれた方がいいじゃないですか!
来年がありますよ!
しかし、ミニマルってあるところにはあるね。
普通に置いてあって、しかも足元で輪ゴムで束になっていましたよ。
次回の釣りで、渡しますね!
また、行った際に見てみますよ!
Posted by ケンケイパパ at 2009年12月05日 22:09
うおぉ〜
欲しいプラグばかりですやん!
今日もカタログや雑誌を片手にあれこれスペックを見て吟味しておりました。
どうも最近う〜ざっとさんの影響でプラグに興味津々。
手持ちのプラグの検証と不足してる部分を補ってくれるものを探してます。
Posted by ティーポ at 2009年12月05日 23:45
こんにちは〜

僕も昨日ジップベイツの35Fを購入しました^^

カラーがとても綺麗ですよね
(*^_^*)高いけど‥;

今季はギガスクリューとジップベイツでトライするつもりです^^

では失礼しました(^-^)
Posted by グンリバメ at 2009年12月06日 10:57
Re:ケンケイパパさん

どもっ
メバトロフェスは来年はでたいなー
ミニマルありがとうございました!
で、すごすぎる大物?でびっくりしました... (オダイジニ
Posted by う〜ざっと at 2009年12月06日 20:26
Re:ティーポさん

どもですー^^
ナイスタイミングでしたか... ^^;
私は試したがりなので、あれもこれも欲しくなります(笑
その中から自信持てるものが何種か出来るとい〜な、と。
このブログはまたの名を物欲の素とも言います(爆
Posted by う〜ざっと at 2009年12月06日 20:33
Re:グンリバメさん

こんばんは^^
ギガスクリューもいいですよね。
メバルには色んな小生物に見えてるんじゃないかと。
そういえば最近使ってないな〜
また使おっかな^^
Posted by う〜ざっと at 2009年12月06日 20:37
こんばんは。

どれも釣れそうですね。
今シーズンは、私もプラッギングをがんばりたいです。

夜叉やシラスミノー、ブルースコードでトライです。
Posted by tjtj at 2009年12月07日 00:42
どもですw
僕も昨年いくつかプラグ購入して
やったみたんですが
いまいち扱いきれてないんですよね。。
そのせいかいつもJH+ワームばっかりになっちゃって。
今年はプラグもしっかり使いたいんですけど、う~ざっとさんがハードルアーでやるときに意識する事なんかありますか??
あれば教えていただきたいんですが。
Posted by サンジ at 2009年12月07日 11:54
Re:tjさん

どもですー
釣れそでしょ。がんばってみます^^
今シーズンはプラッギングが流行りそうですねー
あ、ガッツ防衛おめでとうございます w
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年12月07日 12:14
Re:サンジさん

こんにちは^^
基本デッドなただ引きでやってます。
ワームと同じような感覚で使えるプラグだと、アピール抑えめのものが使いやすいと思います。引いたときプルプルしない感じの。
この記事で言えばシラスミノーやトトあたりです。
ジグヘッドのようには沈まないのでレンジはカウントダウンで。
時折ストップ+カーブフォール入れる感じでしょうか。
トゥイッチは入れても一回チョンですー
参考になります??
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年12月07日 12:27
ということはワームの操作と
そんなにかわんないってことに
なるんですかね…
僕もワームにほとんどといっていいほど
アクション入れないほうですんで。

プラグだからとそんなに難しく
考えなくてもいいのかなw

ちょうどトト仕入れたので
挑戦してみますw
ありがとうございました!
Posted by サンジ at 2009年12月07日 14:47
私のお気に入りも夜叉でバチカブラです。
週末の釣行でも見事な尺超え、、、フッコでした(爆

次点が夜凪とレイジー、ローリングベイトあたりですね。

それ以外は五十歩百歩で、まだあまり使ってない、、、というのが正直なところです(^^;

フェイクベイツは安くて何度か使っては見た物の釣果に恵まれないので微妙な印象です。

今年はプラグもジグヘッドと同列でやっていこう!と意気込みだけは。。。w
Posted by 迷える羊 at 2009年12月07日 17:37
Re:サンジさん

そうですよね。
あまり「プラグ」って構えなくてイイと思います^^
つれますよ〜に!
Posted by う〜ざっと at 2009年12月07日 17:54
Re:迷える羊さん

夜叉が好きってかた少ないのでウレシーです!
使いやすいですよね^^
フェイクベイツは... 私もあいません。
迷える羊さんと私は似た引き方してるのかもですね w
とはいえ、ちょっと引き出し増やさなきゃと思うこの頃です。
Posted by う〜ざっと at 2009年12月07日 18:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事「 メバリングのマイクロプラグ 」TOPへ

削除
メバリングのマイクロプラグ
    コメント(14)