ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2009年12月02日

月夜の東伊豆メバリング

件の満月のメバリングについて検証したかったという言い訳をこさえて東伊豆メバリングへ夕マヅメより。

大潮で満潮15時、ド干潮が22時半なので、勝負は下げ始めの夕マヅメと深夜の上げと予測。

まずは前回初めて入った磯。
暗くなる頃から、早速満月のお出まし。
で検証。陰を撃つ。ボトムを探る。藻の中にぶっ込む。
ビークヘッドII 3gは頑強でした。
藻を切りながら、根掛かりしながらもロスト0。
適度に軸の弾力があるのもいいようです。
残念なのは、魚がかからなかったこと(笑
干上がるまでやりましたがノーフィッシュ。撃沈です。
ガルプも緊急出動させましたがネンブツのみ。
メバルはどこに潜んでるんでしょうね〜?
広大な磯を探検しましたが見つけることができませんでした。

で、上げ始めと同時にうねり発生。
頭から波飛沫を被ってしまいました。
いつものテトラ漁港へ逃げるように移動。

漁港はいたって穏やか。
丁度月を背にして、テトラ下はいい感じに陰になってます。
足音と自分の陰が映らないよう注意しながら探り回ります。

いつもは沈みテトラの上を流しますが、水位が低いのと、検証の続きをしたくてボトム攻めです。

ようやくメバルの魚信がっ!
ボウズも覚悟し始めてたので素直にうれしい。 23cm。
メバル

ボトムやってるから?カサゴがポツポツ。
カサゴ

水位が随分回復した25時、ボトムからリフト&フォールでテトラ沿いをトレースしてると、ほんのかすかに「コッ」。
??ネンブツ?反射的にシュピっとコンパクトに合わせる。
グググンー、良型の手応え。27cm。
メバル 東伊豆

このあといいアタリを2バラシ。
1つはフッキングミスで寄せる途中でバレちゃいました。
もう1つはテトラに潜られラインブレイク。
強引さが足りませんでした。もったいなかった...

26時半までガンバリマシタ。
結局手尺以上のメバルは2尾のみ。カサゴは20〜24cm。
東伊豆 メバリング

検証になったような、ならなかったような...
満月でも釣れないことはないけど... という感じでしょうか。
少なくともオープンには出ていなかった気がします。

長い、眠い、帰路へ。
東名高速は夜中、大型トラックだらけです。

月夜 東伊豆

抜いても抜いても囲まれます。結構コワイ。


使用タックル(ヒットルアー)
ロッド:FINEZZA トレンタ30 GOFTS-762L-T
リール:ルビアス2004
ライン:ファイヤーラインクリスタル 6lb
リーダー:GesoX Green 2号
ルアー:スクリューテールグラブ
   :コブラ29ラウンドスナップ


ポチッとよろしくおねがいします。いつも感謝です(@^∇^@)
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
携帯のかたはこちらをお使い下さい → にほんブログ村



ポチッとな♪キラキラ 即納ありますように〜

がまかつ(Gamakatsu) コブラ29(NSB)
がまかつ(Gamakatsu) コブラ29(NSB)

ナチュにも入荷しましたね!

オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ
オフト(OFT) スクリューテールグラブ1.5インチ

スノーホワイトよく使います。





同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバリングだよね...
メバリング?
メバル調査開始っ
メバル終盤戦
メバル久々に
メバルぅ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバリングだよね... (2010-12-13 15:26)
 メバリング? (2010-12-07 07:05)
 メバル調査開始っ (2010-10-09 21:53)
 メバル終盤戦 (2010-05-20 16:11)
 メバル久々に (2010-05-15 14:25)
 メバルぅ (2010-04-15 13:50)

Posted by う〜ざっと at 09:06│コメント(10)メバル

「月夜の東伊豆メバリング」へのコメント

お疲れ様です。
メール頂いた時間、珍しく死んでました。(笑)

磯のポテンシャルは高いはずなんですけどね〜。
経験値がないからかな〜
じっくり今シーズン攻めましょう!
Posted by ケンケイパパ携帯 at 2009年12月02日 16:57
環境の検証はなかなか難しいですよね。
メバル語が話せれば楽なんだけどなぁ。。。
釣り上げた瞬間に司法取引みたいになりますね(^^;

いつもボートの帰りが深夜なので、東名には大量のトラックが、、、幅が広いだけにたまに怖いときがあります。
Posted by 迷える羊 at 2009年12月02日 20:12
こんばんは。

ビクヘッド・・・
強い漢になって帰ってきたんですね。(笑
27cmですかぁ。
2本出せたら週末は優勝だろうなぁ・・・。^^;

ちなみに何gのジグヘッドを中心に
お使いなんですか?
Posted by tjtj at 2009年12月02日 23:56
Re:ケンケイパパさん

どもっ。
あの磯広すぎて...^^;
ポイント見つけなきゃです。
いきましょね!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年12月03日 00:39
Re:迷える羊さん

はい。きちんと統計取らないと難しいです。
しゃべれても口を割らなそう w
深夜高速は、きつい眠い怖いの三重苦です(笑
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年12月03日 00:42
Re:tjさん

ビークヘッドII はあとは掛け具合が良ければ、軽いのも試そうかと考えてます。
釣れたのはCOBRA29#4の1gです。
漁港や磯でも足元をネチネチするときは自然にフォールさせたいので1gでやってます。
週末頑張ってください^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年12月03日 00:47
こんにちは♪
いいですねぇ!平日釣行お疲れさまでした〜
型の良いメバルやカサゴは、手応えバッチリでしょうなぁ(v^ー゜)
まだまだ良型が潜んでるみたいでワクワクしますね♪
私もう〜ざっとさんにあやかって、
週末釣行はまたCOBRA29赤で頑張ってみま〜す(*^ω^*)ノ彡
Posted by いしぽん☆彡 at 2009年12月03日 17:53
Re:いしぽん☆彡さん

どもです^^
メバリングの予定を組んでしまうと何が何でも終わらせようと仕事がバンバンはかどります(笑
いい型がいっぱい寄ってくれると嬉しーな〜
アカコブラの出番ですね!w
Posted by う〜ざっと at 2009年12月03日 22:02
結構いいサイズがあがってますね!
このぐらいになってくると結構閉めているはずのドラグがジリジリ出されません?
2004番メインで使っていたときは結構泣かされました・・・。

それにしても平日釣行うらやましいなぁ・・・。
Posted by naoharenaohare at 2009年12月03日 22:53
Re:naohareさん

こんばんは〜!
ありがとうございます^^
潜られたら即テトラの餌食なので、ドラグはかなりきつめ(リールそばでPEを指に巻き付けてギュ〜と引っ張ってやっと出るくらい)にしてます。なのでドラグはでません。
仕事柄、休みが不定期なので、出来る限りプレッシャーが少ない平日に行くようにしてます^^
Posted by う〜ざっと at 2009年12月03日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事「 月夜の東伊豆メバリング 」TOPへ

削除
月夜の東伊豆メバリング
    コメント(10)