ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2010年12月07日

メバリング?

昨晩、約2ヶ月ぶりのメバリング。
やっとです。久々すぎて「釣り」忘れてるんじゃねーの?w
柄にもなくドキドキしながら伊豆へ。

大潮のド干潮ですが、釣りに行ける喜びで気にせず。
ゴロタの前にリハビリ兼ねて、チッチさんがいつもアオリイカを揚げてるトコへ寄ってみる。

墨あとがちょんちょん。なるほどココか〜
ためしに1本だけ持ってる2.5号のエギを投げてみるが、いまいちエギングの勝手が分からず。
地元のおじさんとダベる。
先週、伊東の白灯台でモロコ(クエ)の35kgが揚がったらしい。
ホントならすごすぎる...

で、本命のゴロタへ行ってみるも、ド干潮なのにすごい波。
キャストしたリグが波に乗ってあっという間に戻ってくる。
ここは前回もたしか大潮で波が酷くて釣りにならなかったんだった...
やっぱり潮周りを考えて行かないとダメですなー

そこで今回は漁港ランガンで、メバルの寄り具合を見て回ることに。
昨シーズンはこの時期に漁港系で27,8cmクラスが出てた。

うしゃ〜、1発目。あれっ?なんか細いメバルだな〜。
カマス
おりゃ〜、2発目。あれれっ?また細いぞ?
魳

以降30cmちょいのカマスがぽつぽつ。
塩焼きが旨いからいっか。

何カ所目かのテトラ際でようやくメバルちゃん。22cm。
メバル

このあとは他の場所で20前後が2尾。
残念ながら、20後半の顔は見れませんでした。

潮位が回復する朝までやるつもりでしたが、稲光がピカピカ、雨も落ちてきたので夜半過ぎに撤収〜。

帰路、お決まりの海老名SA「ざぼんラーメン」。
ざぼん

今シーズンは何杯喰えるかなー(笑


使用タックル(ヒットルアー)
ロッド:ソルティセンセーション PSSS-78Tライトタフ
リール:10セルテート2004
ライン:YGKよつあみ ガリス GesoX WX8 0.6号
リーダー:海藻ハリス2.0号、1.75号
リグ:FCリグCOBRA29スナップリング M
ルアー:スクリューテールベビサー



同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバリングだよね...
メバル調査開始っ
メバル終盤戦
メバル久々に
メバルぅ
カサゴ漁港へ再び
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバリングだよね... (2010-12-13 15:26)
 メバル調査開始っ (2010-10-09 21:53)
 メバル終盤戦 (2010-05-20 16:11)
 メバル久々に (2010-05-15 14:25)
 メバルぅ (2010-04-15 13:50)
 カサゴ漁港へ再び (2010-02-20 12:14)

Posted by う〜ざっと at 07:05│コメント(16)メバル

「メバリング?」へのコメント

おはようございます。
シーズン初めからメバル釣られてますね^^
さすがです!
こちらは探索してますが私は全然です^^;
Posted by にゃり at 2010年12月07日 08:20
こんばんは〜

ついに始動ですか!!

僕も行ける時に行くタイプなので、潮は二の次です・・・だから釣れない?f^_^;

でも、ちゃんとカマスにメバルを仕留めてらっしゃるので流石ですね!
Posted by ikeike at 2010年12月07日 21:45
20cm以上は釣った事ありません。
自分ならカマスで満足しちゃいます。

トレンタ買おうと思ってます。
シーバスが釣れてもフィネッツァより
持ちこたえられそうなので。

トレンタでちっちゃいメバル釣れても
おもしろくなくなりそうなのがきがかりです。
Posted by メバリングメバリング at 2010年12月07日 23:14
ご無沙汰しております!ついにエンジン始動されたようですね!カマス&本命メバルGET、おめでとうございます!でも、それ以上にラーメンがうまそ~に見えるのは私だけでしょうか!?
Posted by 博多っ子KEN at 2010年12月08日 00:24
お久しぶりです。

僕も全然行けてないです~



カマス
大きいし、
いいですね~~

これ、塩焼きはもちろんですが、
新鮮なものは
刺身が
甘くて最高ですよ!!w

羨ましいです~~
Posted by ヨッシー at 2010年12月08日 16:06
こんばんは!

カマス、やりますねぇ!

遅いリトリープだと食いが悪いという気がしますが、上手く釣られてますねぇ!

因みに当方もようやくメバルシーズン開幕です!
Posted by チーム坊主チーム坊主 at 2010年12月09日 00:24
Re:にゃりさん

こんばんは。
いえ〜、伊豆でこのサイズだと...
これからですね!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月09日 01:00
Re:ikeikeさん

やっといってきました〜
なかなか好みの潮とスケジュール合わないんでしょうがないっす ^^;
がんばりまーす^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月09日 01:02
Re:メバリングさん

こんばんはー
20が釣れたら25、次は30ってなりますよ。きっとw
トレンタいきますか!
いいロッドですよ〜
ティップは以外に柔いので楽しめると思いますよ^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月09日 01:04
Re:博多っ子KENさん

どもです^^
おいしいんですよ〜これがまた。
釣りの後の冷えた体に染み渡る濃厚豚骨スープ。
やめられません(笑
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月09日 01:07
Re:ヨッシーさん

おひさしぶりですー
刺身もいいんですね〜
今度釣れたら試してみます。
可食部少ないので刺身だと40cm欲しい感じですねー
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月09日 01:09
Re:チーム坊主さん

カマスはフロートで、チョンチョンアクション入れた感じです。
メバル開幕ですか... って、大っきいの釣ってますやん!
おめでとうございます^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月09日 01:11
ご無沙汰しています。

海水温が高いので、まだエギングを続けているのですが、ソロソロ、メバリングにデビューしても良い頃になったのでしょうか?

所で、教えて頂きたいのですが、ゴロタに入る際にはウェーダーを着用されていますか?
Posted by mizoken at 2010年12月09日 11:20
Re:mizokenさん

こんばんは。
この寒波でいよいよ始まるんじゃないでしょうか。
基本ウェーダー着用してます。波を被るときは上はカッパです。
波がそれほどでない場所では防水パンツにフェルトスパイクブーツという組み合わせです。
ではでは。
Posted by う〜ざっと at 2010年12月09日 21:21
いよいよ始まりましたね♪。
熱い季節が....。
Posted by ツー♪。 at 2010年12月10日 09:20
Re:ツー♪。さん

こんばんは〜!
アレみてから、モゾモゾがとまりません w
出撃計画中です(笑
Posted by う〜ざっと at 2010年12月12日 02:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事「 メバリング? 」TOPへ

削除
メバリング?
    コメント(16)