ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
  • home
  • アジ
  • 外房アジング〜ピンクのワーム
2009年10月06日

外房アジング〜ピンクのワーム

やっと出撃してきました。待ちに待った外房アジングです。
今回はF師がボートジギングの予定があるので一人で。

今回は夕方明るいうちはプラグでメッキ、オールでアジ、アサマズメにまたメッキの予定です。はたして体が持つでしょうか...

まずはスロープや浅いところからミノーをキャスト。
腱鞘炎になりそーな連続トゥイッチで探りながら進みます。
広い防波堤の中程で、ぐぐ〜っ!

なかなかいいサイズ23cm。夜凪ナミノハナで。
メッキ
よ〜くヒキました。プラグではメッキお初です^^

... あとがつづきません。まぐれかな ^^;

暗くなってアジングです。潮は夜半過ぎまで下げです。
いつもたむろしてるところにアジの姿がみえません。

ムツが入ってきているみたいで、表層で入れ食いです。
ムツ
ムツも20cmを超えるとヒキが強いです。
しかしムツは歯が鋭いのでワームの消費が激しいです。

アジの居場所を探すのにタナやワームカラーを色々試しますが、浅いとムツやシーバスが襲ってきます。
イメトレしてたやわらか〜いティップアクションでいくらお誘いしてもアジからのレスがありません。
結局ムツは30尾以上揚げましたが10尾ほどキープです。

夜半過ぎ、上げ潮になったところでボトムでアジ!
アジ

やっとです〜。ボトムべったりでした。しかもヘチ。
時合なのか程々に連発するのですが、移動してるようでポイントがどんどん変わります。

結局1時間くらいでぴたっと終わっちゃいました。
レンジやカラーやアクションをかえてもだめでした。
ん〜アジングむずかしぃー

アジは9尾ゲットです。同じくらい落としてます(汗
鯵

今回のヒットカラーはアジ、ムツ、セイゴともピンクのみでした。
外房アジング

タナゴも釣ったのでアジングのはずが五目になっちゃいました。

朝のメッキはどうだったかって?......
ずっと雨に打たれて体力の限界でした onz


使用タックル(ヒットルアー)
ロッド:FINEZZA トレンタ30 GOFTS-762L-T
リール:ルビアス2004
ライン:ファイヤーラインクリスタル 6lb
リーダー:ヨツアミ 海藻ハリス 1号
ルアー:夜凪ナミノハナメバル弾丸 1g#8ビームリーチ


いつもご覧いただきありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
携帯のかたはこちらをお使い下さい → にほんブログ村 人気ブログランキング



ポチッとな♪キラキラ 即納ありますように〜


オサムズ・ファクトリー(osamus-factory) リトルフィッシュホルダー
リトルフィッシュホルダー

最近コレ使ってます。ライトタックルには丁度イイ。ムツは歯が鋭く刺さるので安心。結構チカラ強いです。

ダイワ(Daiwa) 月下美人夜凪5S
ダイワ(Daiwa) 月下美人 夜凪5S

とりあえずメッキ釣れましたヨー。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームリーチ
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームリーチ

今回はグローピンクが活躍。





同じカテゴリー(アジ)の記事画像
アジ釣れん〜
アジングのキャロ
外房アジング四苦八苦
外房アジング...
外房で小アジ〜
外房アジングでライズに感激
同じカテゴリー(アジ)の記事
 アジ釣れん〜 (2010-09-24 13:33)
 アジングのキャロ (2010-09-07 19:10)
 外房アジング四苦八苦 (2009-09-17 18:13)
 外房アジング... (2009-09-11 17:24)
 外房で小アジ〜 (2008-10-22 07:32)
 外房アジングでライズに感激 (2008-10-07 15:54)

Posted by う〜ざっと at 16:11│コメント(8)アジ

「外房アジング〜ピンクのワーム」へのコメント

こんばんわ。
アジ羨ましいです。私は今回もアジは釣れませんでした^^;
勝浦方面にしておけば良かったかな〜。
ムツって美味しいんですか?釣ってみたいです。
Posted by おっちゃん(改) at 2009年10月06日 19:13
こんばんわ。

五目釣りお疲れさまです(^^
ワタシもメッキ釣ってみたいなぁ…

最近、どこに行ってもムツが釣れますねぇ。
ちょっと前までは見かけなかった気が…
温暖化とか関係あるんですかねぇ?
Posted by kb at 2009年10月06日 23:18
Re:おっちゃん(改)さん

こんばんは〜
アジは居場所やタナがコロコロ変わるので苦労しますよね。
そういうところが楽しかったりするのですがw
ムツは脂の多い柔らかい白身ですが、好きな方も多いみたいです。
ムツを釣りにくる地元の方もいますよ。
クロムツや銀ムツ、アカムツ(ノドクロ)だと高級魚です(惜っ
これからの時期、常夜灯の周りでベイト追っかけてるので狙ってみてください。
Posted by う〜ざっと at 2009年10月06日 23:22
Re:kbさん

こんばんはー
風雨で体の芯まで冷えて、朝までもちませんでした ^^;
メッキ面白かったですよ。もちょっとやってみたい感じです。
ムツはアジ狙いのときにくるとガックシきますよね w
こちらでは夏頃から小型が釣れ始めてこの時期くらいになると20cm超える感じです。
もうちょっとすると沖の深場に旅立つんでしょうねー
Posted by う〜ざっと at 2009年10月06日 23:38
ども~^^
なんだかんだで、かなりの数釣ってますね!
それだけ釣れたら、アジじゃなくっても僕は満足です^^
Posted by えぼちん at 2009年10月07日 00:28
う〜ざっとさん、どもです^^

五目釣行?お疲れ様です。
以前チーバスだと思って口掴んだら、歯が指に刺さったのは、
ムツだったのが画像で判りました(笑)。

こっちの海はアジは沈黙。
代わりにアオリが結構入ってきました♪
みんなアジ食べられたのか・・・!?
Posted by HUNNYHUNNY at 2009年10月07日 07:59
Re:えぼちんさん

こんばんは〜
アジ爆といきたかったのですが、アジがつれたのは一時間だけでした〜。移り気なやつらに振り回されっぱなしです。
ムツとアジは引きが似てるので、あたりは楽しめたかな... ^^;
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年10月07日 17:27
Re:HUNNYさん

どもです!
ムツの歯は鋭くてプチッと刺さりますよね。
アオリが入ってきてアジは避難してるかもですね。
ん〜烏賊食べたい... w
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年10月07日 17:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
外房アジング〜ピンクのワーム
    コメント(8)