ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2009年03月10日

ツインパワーMg

メバリング用にリールを新調したい!
いまだに05'バイオマスター2000Sを使っていて
実はそれほど支障はないのだが、やっぱりネ...

軽さを追求したいし、ハンドルのガタツキもやや気になるし、
フロロの際は、ヨレが少しでも軽減される方がいいし
滑らかな回転も魅力的。贅沢かな ...

で、気になるリールは先日出たシマノNEW ツインパワーMg。

09'ツインパワーMg

思ったほど話題になっていないようなのは気のせい?

欲しいのはC2000S。
細かい仕様はどこかのサイトを見ていただくとして
180gという軽さと剛性、巻きフィールが良さそう。
メバリング時、超デッドリトリーブを多用するので
スムーズな回転はとても魅かれる。

デザインは .... ま、オールラウンドモデルという事で w

ちょっと真剣になやんでまふ。どうですかね...

他の候補もあわせて気になってるのは....


シマノ(SHIMANO) ツインパワーMG 1000S
シマノ 09' ツインパワーMg 1000S

C2000Sのほうがイイかな...

シマノ(SHIMANO) 07 ソアレ30 2500HGS
シマノ 07' ソアレ30 2500HGS

このパワーで210gは魅力です。

シマノ(SHIMANO) 07’ ステラ C2000S
シマノ 07' ステラ C2000S

いつかはステラ。
次のステラ、Mgなら超軽量か?

シマノ(SHIMANO) 08’ツインパワー C2000S
シマノ 08' ツインパワー C2000S

重さをちょいと我慢して
先代モデルという選択もアリかな。

シマノ(SHIMANO) 07 ソアレ 1000PGS
シマノ 07' ソアレ 1000PGS

ローギヤに特化するならこれもアリ。

追記:
シマノ(SHIMANO) 09’ツインパワーMg C2000S
シマノ 09' ツインパワーMg C2000S

入荷しましたね〜ウズウズウズウズ ...

こんな感じです。
う〜むむむむむ。


読んだよ〜という意味を込めてポチっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
携帯のかたはこちらをお使い下さい → にほんブログ村 人気ブログランキング





同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事画像
云々
ぼちぼち
只今メバリング奮闘中!
ベイトに合わせてメバリング
ベイトチェックに
シマノのメバル用品
同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事
 云々 (2011-06-13 22:55)
 ぼちぼち (2011-05-07 18:22)
 只今メバリング奮闘中! (2011-04-07 16:19)
 ベイトに合わせてメバリング (2011-03-31 01:30)
 ベイトチェックに (2011-02-18 17:52)
 シマノのメバル用品 (2011-02-08 18:41)

「ツインパワーMg」へのコメント

こんばんわ^^
どれも欲しいリールばっかりですな!!!
自分はCy2000使ってます
2000番で重さは・・・265g!!!
使っている理由はタフだからw
一番の理由は安いからですw
ぱーーと2万くらいのリール
買ってみますかw
Posted by メバラー at 2009年03月10日 21:25
お久しぶりデスッ
自分は08ツインパワーC2000S使ってます!!
ザルツとのコンビでは重さを感じた事無いですよ
最近はゴリゴリ感があって調子が良いときと悪いときがありますが…(汗
でも、十分満足してます
^^
今シーズン終わったらオーバーホール行きですね。
Posted by ノブブの野望 at 2009年03月10日 21:49
Re:メバラーさん

こんばんは!
265だと、リールを替えたら「軽っ」てなりそうですね。
お金ためるぞ〜!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月10日 21:56
お~!!!
あの
う~ざっとさんのブログリンク集にのせて
よいですか?
Posted by メバラー at 2009年03月10日 22:02
Re:ノブブの野望さん

こんばんは!
お久しぶりです^^
ゴリゴリ感ですか。要メンテですね〜
ところで、もしUで見かけたら気軽に声掛けてくださいネ。
実はあのとき、ちょっとお話ししただけだったので、ノブブの野望さんのお顔覚えてなくて(汗)気付かなかったら失礼なので...
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月10日 22:03
Re:メバラーさん

リンクOKっすよ^^
こちらも設定しておきますね〜
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月10日 22:06
はじめまして☆
いつも楽しみに読まさせて頂いてます☆
自分はソアレ1000PGS使ってます☆
巻き心地はサイコーです☆
しかし巻き取りスピードがスローすぎるかなと思う時がよくあります☆
実際、早巻きしたら釣れるって時もよくあります☆
まぁ幅広いスピード域を操れるのでおもしろいリールですね☆
Posted by けえ at 2009年03月10日 22:07
Re:けえさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
参考になります^^
スローなのは、私にはアリガタイんです〜
ハイパワー&ローギヤという設定があったら
私にはベストなんですが... ムリ??
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月10日 22:17
尺なんか掛かった時にはスイッチひとつでゴリマキ仕様とかになったら最高なんですけどねぇ‥
一応パワーギアなんで力はありますが巻き取り量が少ないんでフィネッツア86の長めのロッドで早めに強引に浮かせてます☆
タックルバランスが少々悪いのは我慢してます‥
Posted by けえ at 2009年03月10日 22:29
Re:けえさん

スイッチ、なるほど! w
1000PGSなかなか良さげですね〜
極度の肩凝りなので175gってのはやっぱ大きいです。
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月10日 22:41
こんばんはー
皆さん、シマノ派なんですねー^^
自分はダイワ派なので、月下ソルティスト2004と07ルビアス2004を使っています。
両方とも軽さには満足していますが
ルビアスのドラグ音の大きさには閉口してます・・・
Posted by えぼちん at 2009年03月10日 23:01
Re:えぼちんさん

こんばんは!
このブログ見ていただいてる方でダイワのかたもイッパイいらっしゃいますよ^^
私は昔、趣味でやってた自転車の影響もあってシマノが好きです。
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月10日 23:14
こんばんは!

わたしは05バイオ2500Sがメインです。
良いリールで不満も少ないのですが、
やはり新製品には目移りしてしまいます。^^
私もいつかはステラですが、持ったら持ったでガンガン使えず神経質になってしまいそ~です。「キズがついた~、キィッー」みたいな。^^:これだから貧乏は・・・。^^
Posted by tjtj at 2009年03月10日 23:34
Re:tjさん

こんばんは!
私と同じですね。2000Sと2500Sの2台を使ってます。
たしかに、ステラだとリールスタンドつけて、でも地ベタには置かないってなりそう w
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月10日 23:40
う〜ざっとさん、どもです^^


自分はルビアス2506です。
200gでとても軽くて、繊細なアタリをとる
メバリングには最適だと思い購入しました。

以前使っていた05バイオはPEラインと相性が
あまり良くなくて、ライントラブル頻発でしたが、
ルビアスは今のところ、一度もトラブルナシです♪
Posted by HUNNY at 2009年03月11日 07:15
お久しぶりです^^/

私はローギア設計の08月下美人使ってます☆

極寒の中、釣れないと早巻きになりがちですのでローギアは有り難いと思います^^

ただ大型を根から引き剥がす時は忙しいですね^^;

これからも更新楽しみにしております(*^_^*)
Posted by グンリバメ at 2009年03月11日 08:02
こんにちは♪

ツインパワーMGですか~
でも僕なら、C2000Sじゃなくって、
2500Sにしますねw
理由はなんとも言いずらいですが、
なんにでも使える&ライントラブル軽減で
しょうか。
僕はD社しか持ってませんが、リールは
全部2506番ですね。。。
Posted by よしくんよしくん at 2009年03月11日 09:51
Re:HUNNYさん

どもです!
ルビアス2506の方、多いですよね^^
それだけイイんでしょうね〜
バイオはファイヤーラインにしてからは
トラブルがほとんどなくなりましたが、たしかにハリのないPEだと...w
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月11日 10:24
Re:グンリバメさん

こんにちは!
お久しぶりです^^
たしかにつれないとリーリング早くなりますよねw
応援ありがとうございます^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月11日 10:29
Re:よしくんさん

こんにちは^^
ほんとは2000番専用ボディがあればベストなのですが
シマノさん作らなくなっちゃいましたもんね〜(泣
C2000S(ボディは1000)か2500Sかはたしかに
悩ましいとこです。
超デッドな私の釣り方にはC2000Sかな ...
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月11日 10:45
はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いている、3?歳二児パパのアングラーです。
リールネタなので、思わず書き込み致しました!

私は今、06バイオ2000PGSを使ってますが、ギア比4、このクラスでハンドル1回転 52.8cm、
スローリトリーブには持ってこいです。
今なら格安ですね!

実は私も購入時にツインMgと悩みましたが、財布との相談でバイオになり、
浮いたお金で2500Sの替えスプールを買いました。
215gはツインMgより少し重いですが持ち比べてあまり気にならなかったですし、
パワーはロッド TIROでカバーしてます(今はトレンタが欲しい!)

ダイワも良いものありますし、タックルは買う前に悩むのも楽しいですよね。
新調したらレビューお願い致します!
Posted by はっち at 2009年03月11日 10:57
Re:はっちさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
メバル専用機として考えるとローギヤは魅力ですよね〜
しばらくは楽しく思案します^^;
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月11日 11:56
どうも!
僕もバイオマスターですが、正直ツインパ欲しいですっ!!
やっぱりバイオとの性能の差は大きく
感じますよね~
Posted by しまじろう at 2009年03月11日 22:22
Re:しまじろうさん

どもです!
そうですね。タックルに凝るのも趣味の醍醐味ですよね w
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月11日 22:51
はじめまして!いつも楽しく拝見しております☆
09ツインパはかなり良さそうですよね〜
MgボディにCI4ローター、08ツインパよりベアリング一個増ですから♪
ちなみに、僕のメバリングリールは改造リールでして、05アルテ2000のボディ&ローターにアルテAD2000Sのスプール&ハンドル。ギヤは06バイオ2000PGSに変えてローギヤ化。ハンドルノブはカーディフのコルクノブ。ボディ内部にはベアリングを三つ増です〜
オンリーワン気分でなかなか良いですよっ♪
Posted by マーキー at 2009年03月12日 00:28
Re:マーキーさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
スゴっ!かなり詳しいんですね^^
コワくて分解しきらん...^^;
これからもよろしくお願いします♪
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年03月12日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事「 ツインパワーMg 」TOPへ

削除
ツインパワーMg
    コメント(26)