ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2009年01月26日

メバルの色

メバルが正式に3種に分類されるようになったのは最近ですよね。
おぼろげに胸びれの本数でA,B,C型に... くらいにしか気に留めてませんでした。

メバルは見た目の色で「金メバル!」「茶メバル!」「黒メバル!」「赤メバル!」「綺麗なメバル!w」って堂々と言ってます。

でも、ちょっと気になって調べました。
詳しい分類は諸々文献があるのでそちらで見ていただくとして..

実際、胸鰭軟条(胸びれの軟骨っぽい筋)数える ?? ってこと。
メバル胸鰭軟条

アカメバル15本、クロメバル16本、シロメバル17本らしいです。
そうすると上の写真はアカメバルですかね...

「金メバル!」じゃダメかな?

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ

メバリングいけずに溜まってない?という方はポチよろしくお願いします^^




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ブログ移転のお知らせ-メバリングの素
ライトショアジギングやってみよー
釣りの共
メバリングの素!
ブログのSEO
ブログ引っ越し
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ移転のお知らせ-メバリングの素 (2011-06-28 20:15)
 ライトショアジギングやってみよー (2011-06-24 19:05)
 釣りの共 (2011-05-18 14:54)
 メバリングの素! (2011-03-29 15:14)
 ブログのSEO (2011-03-27 17:51)
 ブログ引っ越し (2011-03-21 00:34)

Posted by う〜ざっと at 16:26│コメント(12)雑記

「メバルの色」へのコメント

こんばんは^^
アカ・クロ・シロなんですかw
そうすると、いつも釣れるのはシロなのか・・・?
たぶんクロメバルって、釣った事無いですw

デジカメネタUPしておきましたー。
では!
Posted by rough67rough67 at 2009年01月26日 19:45
Re:rough67さん

こんばんは^^
たしかに迷いますね。
アカとシロはとくに体色のみでは難しそう...
デジカメネタみにいきま〜す!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年01月26日 20:36
こんばんは、はじめまして。
たまに来てましたが読み逃げしてました(笑

メバルの種類についてあんまり気にして
見てませんでしたが、これからは気になって
数えてしまいそうです。
その前に釣らないといけませんが…(笑

でも夜になると老眼気味なんで釣れても数えるの無理かな…

またお邪魔します。
Posted by wakabawakaba at 2009年01月26日 20:38
こんばんは!
そうするといつも釣っているのはシロになります笑
Posted by beatbeat at 2009年01月26日 20:40
Re:wakabaさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!
私もみてました〜w
知ってしまうとつい数えちゃいそうですよネ^^;
これからもよろしくお願いします♪
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年01月26日 20:55
Re:beatさん

こんばんはっ!
私はアカが多いような気がします。
藻や岩礁帯には多いようですし。
ブルーバックというのを釣ってみたい...
ではでは^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年01月26日 20:57
味も、種類ごとに違うらしいです。
釣り仲間に聞くとアカがうまいね~と聞きますが、僕はアオ(クロメバル)がおいしいような気がします。(気のせい!?)
Posted by よしくんよしくん at 2009年01月27日 10:53
こんにちは!
クロメバルは釣ったことがないのでわかりませんが..
種ごとの食味はまだ研究中らしいです。
個人的にはアカ(金)よりシロ(茶)が身が締まってて好きです。でもビミョ〜ですね^^;
ではでは^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年01月27日 11:36
こんちわ!!
色々と区分があるみたいですね~。
僕のところでは(以前住んでた松山)では
金・黒・青って区別してました。
金が主に藻場にいるやつ。
黒が岩礁など・・・
青は回遊型らしいです。

ちなみに黒が一番でかくなるらしく、食べても一番美味いって言ってましたね~。
Posted by PON at 2009年01月27日 14:16
こんにちは!
金・黒・青ってわかりやすいですね。
たしかに黒がいちばんウマイって聞きます。
今までいってた黒とクロメバルは違う場合があるので
なんかややこしいですね^^;
ではっ^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年01月27日 14:30
おはようございます

いつも拝見し、勉強させていただいています!おかげ様で、ポチポチ連れるようになりましたぁ!!

メバルって場所によって色が違うので、○○メバルって言われてもピンと来ませんよね。アカは体型が他のと違う気がします。

成長も違ってシロが早く大きくなるみたいですよ。

これから産仔の時期になります。ビッグママさんが釣れたら、再放流おねがいしま~す。
Posted by apua at 2009年01月28日 07:38
Re:aquaさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
メバルはなかなか大きくならないからですね〜
私は基本、釣ったモノはありがたくいただく派ですが
食べない分や、今後のメバリングのことも考えて
適切なリリースも必要ですね^^
これからもよろしくお願いします♪
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年01月28日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事「 メバルの色 」TOPへ

削除
メバルの色
    コメント(12)