ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2010年07月14日

メバルと潮流

ちょっと一息〜。ゴロタ攻略なぞ。

始めてのポイントなどでメバルがどこに居そうか色んな見方があると思いますが、今回は潮流について。

前提は餌を待ち構えてるメバルの付き場です。
活性が低い時の攻略は → 過去記事「ゴロタ攻略」に。

まずは雑誌とかでよく見る「反転流」。

反転流
アミや小魚を待ち受けるのに適した場所ゆえ、無視できません。
しかし、ゴロタは大きな別の要素があります。
そう、波の満ち引きです。

打ち寄せる波、引く波、潮流の3つが複雑に絡み合って、海を見ても、どうなってんのこりゃ?という感じです。

ゴロタ潮流

上の図のように岩が規則正しく並ぶ筈もなく...
もう解読不能。お手上げ状態です。

そんなとき私が頼りにしてるのがサラシです。
メジナやヒラスズキはサラシを撃ちますが、メバルはどちらかというとサラシで揉まれたベイトが行き着く先に居る感じがしてます。

なので、サラシが緩むトコを探してます。
いかがでしょ?異論反論あると思いますが...

ついでに漁港系でやってた攻め方も。

常夜灯攻略

わたしなら「A」を選びますが、いかがでしょ w


100万御礼記念抽選会、まだまだ受付中です!
※ 募集は終了しました。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ブログ移転のお知らせ-メバリングの素
ライトショアジギングやってみよー
釣りの共
メバリングの素!
ブログのSEO
ブログ引っ越し
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ブログ移転のお知らせ-メバリングの素 (2011-06-28 20:15)
 ライトショアジギングやってみよー (2011-06-24 19:05)
 釣りの共 (2011-05-18 14:54)
 メバリングの素! (2011-03-29 15:14)
 ブログのSEO (2011-03-27 17:51)
 ブログ引っ越し (2011-03-21 00:34)

Posted by う〜ざっと at 00:07│コメント(24)雑記

「メバルと潮流」へのコメント

ども~
ぼかぁ~三崎に住んでいる叔父さんに教わった潮の観かたと福島で渓流釣りで教わったポイントとをミックスして考えていますがそれが良いか悪いかは不明です(笑

しかし、このイラストはピップエレキバンか、チャクラの解説図ですか(爆
Posted by とおるチッチ【悪鬼羅漢】とおるチッチ【悪鬼羅漢】 at 2010年07月14日 02:15
ギャハハ!
磁力発生してそーでしょ?w
見すぎると目まわしますよ。
にしても潮を読むってムズイ。
フカセ師の2枚、3枚潮で...なんて尊敬しちゃいます。
Posted by う〜ざっと at 2010年07月14日 02:46
はじめまして。
メバリング初心者で、1年ほど前からお邪魔して勉強させて貰ってます。
”漁港系”の図ですとGに投入してFあたりまでドリフトさせた後、Aに向けてリフト&カーブフォールorリトリーブ、というのは、何点でしょう?
Posted by かずひろ at 2010年07月14日 03:23
おはようございます。

Bも捨てがたいですねぇ

必ず攻めると思います。

あとFHもですね(笑

それで最後はAでしょうか(笑
Posted by チーム坊主チーム坊主 at 2010年07月14日 07:18
Re:かずひろさん

はじめまして。
どこに居る確立が高いか、という話なので点数では... ^^;
常夜灯に集まったベイトが流されるのを、メバルが潮上を向いて待ち構えるには「A」が一番効率がイイですよね。
なので、攻めたいポイントの一番は私は「A」です。
【抽選番号 D-21】です!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月14日 12:14
Re:チーム坊主さん

どもです^^
おいしいとこは最後にとっておく派ですね w
最終的には私も全部攻めるのですが(笑
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月14日 12:16
はじめまして。
メバリングって奥が深いですね
今まで潮流など考えたことなかったです
もっと勉強しなくてわ。。。
Posted by めぐ at 2010年07月14日 15:45
Re:めぐさん

はじめまして。
釣りは確率のゲームで色んな要素があって面白いですね^^
【抽選番号 B-22】です!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月14日 16:38
どうもです。

自分もAに的を絞っちゃいますね。

でもアタリがなかったら、下手な鉄砲、数打ちゃ当たる作戦でA〜Fを叩いちゃいます…f^_^;
Posted by コバ at 2010年07月14日 17:37
Re:コバさん

どもです〜。
活性が高いメバルの居場所と、低いときは違いますからね。
最終的には、あっちこっち投げてしまいます(笑
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月14日 21:08
はじめまして

参考になる事ばかりでいつも勉強させていただいてます。

下手な鉄砲作戦ばかりなんでメモメモです。

富津で試させていただきます。
Posted by サトポン at 2010年07月14日 21:28
一箇所だけしか攻めれないならF,Aですね

一人で好きなようにやっていいなら

H,B側から攻めて 徐々にF,A側にずれますね
Posted by アエリアル at 2010年07月14日 21:29
Re:サトポンさん

はじめまして。
いつもありがとうございます^^
富津がホームなんですね。
内房しばらくいってないな〜
【抽選番号 D-22】です!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月14日 21:54
Re:アエリアルさん

こんばんはー
そうなりますよね^^
攻めるとしたら?ではなくて、あなたがメバルならどこで餌を待つ?と書けば良かったかも ^^;
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月14日 22:00
う〜ざっとさん、どもです^^

「自分がメバルなら」B付近で先頭きって
エサが泳いでくるのを待ってます♪

攻めるならとりあえず手当たり次第投げまくり作戦です。
(初心者でスンマセン)
Posted by HUNNYHUNNY at 2010年07月14日 22:47
Re:HUNNYさん

がはっ!
HUNNYさんあたまイイ〜っ!
メバルにも先陣いるかもですね w
攻めは...最後はそーなりますよね ^^;
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月14日 22:57
こんばんは~ 
浅いゴロタはとにかく釣り辛いです。月明かりもない闇夜だとルアーの着水点もあやふや。とにかく足場のいい岩を探し、そこから打てるとこは打ちまくりってのが現状です。もう少しサイエンティフィックにいきたいんですがねぇ(笑)とにかくう~ざっとさん この時期なおゴロタで尺メバルとは素晴らしい!
Posted by かず at 2010年07月15日 00:16
Re:かずさん

どもです〜
確かに釣りづらいですよね〜
私も浅いとこばっかなので波と根掛かりとの格闘です ^^;
勘を養うってのも結局は経験に基づくことなので、現場で思ってる事をやってみるしかないですよね^^
いつまで釣れるかチャレンジです♪
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月15日 01:01
私なら図の左側の見切れる位の所に立って、FとGの間付近に投げます。
下手くそなので理由はありません(笑)。

で、ちょっと教えて頂きたいのですが、今メバルロッドを新しくしようと思っております。
で、トレンタの762か792で迷っております。
ポイント的な事もあるかとは思いますが、う~ざっとさんなら、どちらを選ばれますか?
Posted by ひろぽん at 2010年07月15日 12:59
Re:ひろぽんさん

こんにちは〜
おぉ立ち位置まで!w
で、トレンタですが762選びます。
理由は3つ。
・足元から遠投まで取り回しが楽。
・少しでも振り抜きを良くしたい(反動が少ない)。
・体格(当方168cm)に合ってる。
です。
パワー的には762でもデカメバル余裕です。
次、トレンタになってもまた762買うと思います。
ひろぽんさんの条件に合ってるほうで選ばれてください♪
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月15日 13:27
詳しい説明ありがとうございます。
気持ちは762なんですが、友人の792も思いのほか投げやすかったもので・・・(^^ゞ
で、トレンタの792と私が今使用している某メーカーの74Tがグリップを含めた長さが何故か殆ど同じ・・・(笑)。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

色んな長さを振って試してきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
Posted by ひろぽん at 2010年07月15日 15:59
Re:ひろぽんさん

実際振るのって大事ですよね〜
某74T... ナ〜ゼ〜???
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月15日 18:07
すげー、メッサ考えてる~。
とおるチッチさんの、渓流は納得。
フライの時、朝一なんかのごちそうさまタイムの時、イイサイズは流れのヒラキにいますね。
すべてではないですが、多くのエサが集合するところには、強い魚が入りやすいと思います。
また、魚の種類にもよりますが、あまり早いは流れは、餌を捕食しにくいと思います。
適度な流れがキーですかね?
でも、海はようワカランデス。(?_?)
Posted by ケンケイパパ at 2010年07月28日 22:12
Re:ケンケイパパさん

ども〜っ
速い流れの中の釣りをマスターすれば、また違った世界が開けるんだろうけど、今の私にゃ、緩んだとこを撃つのが精一杯かな ^^;
修行は続くよドコまでも...
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年07月28日 22:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事「 メバルと潮流 」TOPへ

削除
メバルと潮流
    コメント(24)