ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2009年04月04日

メバリング〜コラボと入魂

昨日、早速ルビアスの交換品が届きました。
今度のはアタリのようです。
リーリングしてもシュリシュリ音がありません。
ルー ... と気持ちよく回ってくれます。ひと安心〜

で!昨晩はケンケイパパさんrough67さんとコラボでした。
rough67さんとはお初だったので、楽しみです^^
ルビアスも間に合ったし、入魂させたい!

いつもの横須賀で、19時よりまずは1人でスタート。
南よりの風なので、やはり海は凪。小潮の上げ始め。
時合いは19〜20時にくる事が多いので期待しましたが...

いつも時合いに攻める先端部サイドは一面ボラの大群....
仕方ないので、先端部はあきらめスロープを攻めます。

夜叉 幻影シラスで。ルビアス無事メバルで入魂!
メバル 夜叉
チビですが、記念にリールと撮影^^;

スロープは連発しません。ランガンしながら追加していきます。
メバル 夜叉 幻影シラス

今日はサイズがでません。マイクロメバルはお帰りいただいて
rough67さん到着までにキープ4尾でした。

しばし談笑。やっぱり共通の趣味ってイイですな〜w
状況を話しながら先端部に入ります。

サイドのボラは正面に移動している模様。
なじみの高校生とボラじいさんと話しながら
しばらく探りますが、アタリがありません。

スロープランガンに切り替えます。
ケンケイパパさんが到着するまでに数匹追加。
rough67さんも5、6匹釣ったようです。

3人揃ってしばし談笑です。
釣りの事、家庭の事、タックルの事、たわいもないことも
こうしてブログをきっかけに実際に会って話すと
また新鮮でたのしいもんです。ブログやっててよかった^^

で、あらためてやりますか!ということで再スタート。
が、ここからがさらに渋かった...

まともなアタリがありません。
3人バラバラで広い護岸をランガンしますが... 沈黙です。
で、夜半過ぎにrough67さん、明日の為にご帰宅です。
私のバケツに入れてた1尾は「アクアなんとかにしてください」とのことでいただきました。「アクアパッツァ」にしますね(笑

それからケンケイパパさんと再々ランガンの始まりです。
500mの護岸を今日は何回往復したろうか。
こりゃ絶対痩せてるな。なっはっはー

と、スロープで強烈なアタリ。重い!
ルビアスのベアリングチューンしたドラグがいい感じで出ます。
しかし途中で、このずっしりした重〜い感じは... もしや

やはりムラソイでした。25cmですが、丸々してます。
ムラソイ
引きの重さは同型のメバル以上だな...

その後、アタリなくウロウロしまくって最後は先端で2人。
で、海面直下にシモリと杭が点在する禁断のデンジャラスゾーンをフローティングミノーで攻めてみる。

居た〜!シュガーミノースリム55 F リジッドで。
メバル シュガーミノースリム
以前、塗装剥いでクリアカラーにしたトラウト用ミノーです。
やっと活躍の場がきました。

このあとケンケイパパさんもトップ狙いに切り替え、メバペンメバル投入でゲット。活性高い訳ではないのですが、トップにのみ反応しています。変な感じ。
お互い数匹トップで追加。
ケンケイパパさんもデンジャラスゾーンで見事ゲット(笑

朝ほんのり明るくなり始めた頃、納竿。

メバルは〜20cmでした。アクアパッツァにできそうかな。
メバル ムラソイ

このあとケンケイパパさんはカレイ釣りの約束に直行。
何処までタフなんじゃ〜!

コーヒーカップコーヒーカップコーヒーカップコーヒーカップコーヒーカップ

1回ケチがついたルビアスの使用感は... とても気に入りました。
回転がとても滑らかでかつカッチリ安心感があり、Wハンドルにしてるので、ブレやガタ付き等が一切ありません。
アタリや状況がすごく正確に手元に伝わる感じがイイです。
今まではロッドメインで感覚とってましたが、リールでも確かな感覚が得られるようになりました。
Wハンドルは一回つけたら止めれませんね〜

2004ですが、思ったほど小さくもなく、ライン放出にストレスも感じませんでした。
一回ピョン吉してしまいましたが ^^;
メバリング、アジング専用なので、十分満足です。軽いしね〜

FINEZZAとの相性ですが、FINEZZAはグリップエンドが短いので、リールが軽いとややティップ側が重くなります。
私個人はそんなに気になりませんが、数グラム、テールにバランサー付けるとちょうど良いかもしれません。


使用タックル(ヒットルアー)
ロッド:FINEZZA GOFS-762UL-T
リール:ルビアス2004
ライン:FireLine Crystal 4lb リーダー:海藻ハリス1号
ルアー:夜叉、シュガーミノースリム55 F リジッド


いつもポチありがとうございます。励みにしてます!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
携帯のかたはこちらをお使い下さい → にほんブログ村 人気ブログランキング



ポチッとな♪キラキラ 即納ありますように〜


ダイワ(Daiwa) 月下美人 夜叉5S
ダイワ(Daiwa) 月下美人 夜叉5S

幻影シラスの出番が多いです。

ダイワ(Daiwa) ルビアス 2004
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2004

やっぱり基本性能は高いですね。







同じカテゴリー(メバル)の記事画像
メバリングだよね...
メバリング?
メバル調査開始っ
メバル終盤戦
メバル久々に
メバルぅ
同じカテゴリー(メバル)の記事
 メバリングだよね... (2010-12-13 15:26)
 メバリング? (2010-12-07 07:05)
 メバル調査開始っ (2010-10-09 21:53)
 メバル終盤戦 (2010-05-20 16:11)
 メバル久々に (2010-05-15 14:25)
 メバルぅ (2010-04-15 13:50)

Posted by う〜ざっと at 17:08│コメント(14)メバル

「メバリング〜コラボと入魂」へのコメント

こんにちは~^^
無事にルビアス入魂できましたね!!!
クリアミノーでも釣ってさすが!!!
一応予算は入ったので自分もリールか
竿を新しくしようかな~!
全部使ったら怒られるので(親に)
難しいところですね。。。
Posted by メバラー at 2009年04月04日 17:26
こんばんわ^^

フィネッツアとルビアス&カスタムハンドル
かっこいい~~(@ @)
絵になります!!
ブログ仲間の皆さんと会って、
釣り談議できて良かったですね。
うらやましい限りです。
ミノー大爆発ですね!!カスタムミノーでの
釣果はうれしいでしょうね。(^^)
Posted by よしくんよしくん at 2009年04月04日 19:14
Re:メバラーさん

こんばんは^^
型は小さかったですがなんとか入魂です。
クリアカラーもやっとネ ^^;
ロッドかリールですか〜
楽しみですね!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月04日 19:38
こんばんは^^
ルビアス入魂おめでとうございます!!
Wハンドルもイイ感じですね。
自分のツインパもWハンにしなきゃ!です(笑
Posted by ノブブの野望 at 2009年04月04日 19:43
Re:よしくんさん

こんばんは!
ありがとうございます^^
肩凝り持ちの私にはとても軽くて快適です。
やっぱり趣味が共通って会うと楽しいです。
長時間なので大爆発 ...とはいえません ^^; が
カスタムミノーはホント嬉しかったです!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月04日 19:49
Re:ノブブの野望さん

こんばんは!
ありがとうございます^^
Wハンドル是非お勧めですよ!
アタリに集中できます。
早く替えれば良かったと思いましたもん。
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月04日 19:53
こんばんはー
コラボいいですねー、うらやましいです。
上手な方とコラボすると、いろいろ参考になることがあっていいですね。

リールもアタリでホッとしましたね。
私も昨日はフィネッツア&ルビ2004&ブリのタックルでメバリングしましたが
9フィートなので、いつも使っている7.3フィートの月下よりも取り込みやすかったです。
Posted by えぼちん at 2009年04月04日 19:56
Re:えぼちんさん

こんばんは!
コラボたのしーですよ^^
えぼちんさんのブログみました〜
足場も高そうでテトラもあってたしかに9ft必要ですね。
良型獲れて良かったですね^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月04日 20:04
う〜ざっとさん、どもです^^


ルビアス良いですよね~(笑)。

ハンドル装着画像メチャかっこいいです♪
真似してもイイですか?^^
Posted by HUNNY at 2009年04月04日 21:23
Re:HUNNYさん

どもです!
ルビアスはシマノ好きの私でもイイと思いました。
2004とZPIカーボンハンドルの組み合わせはライトタックルにはおススメですヨ!
ぜひやってみてください^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月04日 22:00
先日はお疲れ様でしたー^^
う~ざっとさんに会えて嬉しかったです!
また機会があったら是非お願いします♪
次は3人でメガメバルで。(笑
Posted by rough67rough67 at 2009年04月05日 18:15
Re:rough67さん

どもです ^^
また是非いきましょー !!
また来られるの楽しみにしてますよ〜
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月05日 19:01
お疲れまさでした。
ちゃんとあの後、カレイ行きましたよ。
そちらは、不発でしたがね。
なんかカレイもダメみたいで、行っている間にカレイが釣れたのは、その一匹でした。
メガ目指してコラボりましょう!
Posted by ケンケイパパ at 2009年04月06日 04:02
Re:ケンケイパパさん

どもです!
カレイは残念でしたね。
メバルは型に恵まれませんでしたがまたいきましょー!
そろそろF師も復活するし、皆で集まりたいですね!
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2009年04月06日 13:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事「 メバリング〜コラボと入魂 」TOPへ

削除
メバリング〜コラボと入魂
    コメント(14)