ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2008年11月27日

メバリングのルアー(プラグ)

メバリングの仕掛け・タックルについて【ルアー編】

メバリングはソフトルアー(ワーム)が一般的に主流だが
己はプラグが好きである。
昨シーズンなぞワームは封印してプラグのみで勝負してた。
(コツがわからなかったのがホントの理由テヘッ

今シーズンはアジングでコツをつかんだのか
ソフトルアーでもメバルの釣果が出始めた。

でもやっぱりプラグが好きなんだぁぁぁぁ〜

プラグをチョイスするとき、気をつけてるのは
クリア(ナチュラル)系、チャート(パール)系で
各々ウォブリングが控えめ、派手めを揃えること。

つまり計4種類を揃えることです。
そうすると、とりあえずどんなシチュエーションにも
対応できるという絶対的安心感(?)を持ちメバリングに臨める。

う〜んホンマかいな..

さておき、メバリングで実績の高い一軍ルアー達です。
メバリング用ルアー081127

いくつかご紹介。

青い星ブルースコード C60
  メバリングのプラッギングの楽しさを教えてくれたルアー。
  ぶっ飛びます。CTOPがお気に入りのカラー。
  メバリングに使うときはフックを細軸にしてます。

青い星ラパラ CD-5
  CD-1でもCD-3でもなくCD-5。
  アクションさせたいときはCD-5の加減がちょうど良い。
  良く釣れます。カラーはGFR、FSRDをよく使います。
  パイロットルアーとして使ってます。

青い星月下美人 夜叉5S
  影の実績No.1ルアーです。
  コイカカラーのクリア加減がいいのかよくバイトします。
  釣れないとき最後はこのルアーに頼ります。

青い星ワンダー60 ESG
  ナチュラル系、控えめアピールに使用してます。
  良く飛ぶので遠目のポイント攻略時も有効です。
  1本持っとくと重宝します。
  フックは換えましょう。

青い星ワンダー45 ESG
  引き抵抗がなく、釣ってる感がしませんが
  思わぬタイミングでよくヒットします。
  軽いので表層を引くのにも適してます。
  潮が濁ってるときチャート系をよく使います。

青い星OFT ギガスクリュー
  これもお気に入りルアーです。
  トップからボトムまで攻める事ができます。
  ベイトが小さいときなど、小生物に擬態させやすいです。
  メバル以外もかかってしまうのがチョット..

青い星OFT デカスクリュー
  いかにも釣れそうです。
  これは今シーズンテスト中ですが、すでに一軍決定です。

青い星ラパラ アイスジグ
  なんだかんだ釣れるルアーです。
  遠投して、ツンツン巻き、ツンツン巻き、
  ときどき、ツーン、でOK。

今シーズンのあたりルアーはどれかな。


いろいろ持っててもね〜、と思う方はクリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事画像
云々
ぼちぼち
只今メバリング奮闘中!
ベイトに合わせてメバリング
ベイトチェックに
シマノのメバル用品
同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事
 云々 (2011-06-13 22:55)
 ぼちぼち (2011-05-07 18:22)
 只今メバリング奮闘中! (2011-04-07 16:19)
 ベイトに合わせてメバリング (2011-03-31 01:30)
 ベイトチェックに (2011-02-18 17:52)
 シマノのメバル用品 (2011-02-08 18:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリングのルアー(プラグ)
    コメント(0)