ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ハードルアー写真館
LINKS
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

Profile
う〜ざっと
う〜ざっと
1968年生まれ 東京在住
ロッドを振り、糸と一緒にモヤモヤを放出 !? 仕事と趣味のバランス??
Mail to う〜ざっと
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
ブログ移転しました ▶ 【 メバル+
2010年12月19日

メバル用ジグヘッド

メバリングのジグヘッドやフック。
過去何回も記事書きましたが、大体使うものが決まってきました。
最近だとこんな感じ。

メバル ジグヘッド

左から...
・0.35g 自作
・0.6g COBRA29 #4
・1.0g COBRA29 #4
・1.4g COBRA29 #4
・2g ima タートルヘッド #4
・3g ima タートルヘッド #4

0.35gはフロート用です。
フックは、デコイ ライトゲームフック #6

メバル用ジグヘッド

軸も太めで安心ですし、ベントの形も好みです。
これに割りビシの「小」を瞬間接着剤たらしてキュっと。
#6でCOBRA29の#2くらいの大きさです。
デカメバ狙いなら#6、港湾系なら#8がおすすめです。

足元系の釣りに使ってるのがCOBRA29の0.6と1.0g。
一番使用頻度が高いのが1.4g。

タートルヘッドの2と3gは遠目や流れの強いとこ、という感じで使い分けをしてます。

ジグヘッドの釣りでアクションはほとんど入れないのですが、フォールは多用します。フォール時、フラフラするヤツが好みです。

釣ったデカメバルのほとんどはフォール中に喰ったのばかりです。
もっといろんな技を駆使できるようになるといいのですが...

なんとか年末いけるようがんばろっ。
そういえば昨年は年越しメバリングしたんだった... w



同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事画像
云々
ぼちぼち
只今メバリング奮闘中!
ベイトに合わせてメバリング
ベイトチェックに
シマノのメバル用品
同じカテゴリー(メバリングタックル)の記事
 云々 (2011-06-13 22:55)
 ぼちぼち (2011-05-07 18:22)
 只今メバリング奮闘中! (2011-04-07 16:19)
 ベイトに合わせてメバリング (2011-03-31 01:30)
 ベイトチェックに (2011-02-18 17:52)
 シマノのメバル用品 (2011-02-08 18:41)

「メバル用ジグヘッド」へのコメント

ジグヘッドは一番良く使うものなので人それぞれ好みがでますよね~^^
私はスイミングコブラよく使ってます♪

年末も釣りとはすごいです^^;
Posted by にゃり at 2010年12月20日 00:04
おはようございます。

僕の最近のお気に入りは、クロスヘッドと尺ヘッドRタイプです。

1g程度のをメインで使っています。

あと、フロートなどの時に軽いのを使う場合はバランサーヘッドを登場させます。

コブラはお値段が高くなったので、、、

年越しメバリングなんて素敵ですね!

僕は来年、前厄なのでお祓いに行ってからにしますw
Posted by ikeike at 2010年12月20日 09:46
ライントラブルがやなので2g~1.5g
使用してます。

フィネッツア プロトトレンタ購入しました。

PEでメバリングしましたが、水の抵抗
も感じられますが、ちっちゃいメバル
だとやはりちょっと物足りない感じです。

来年はサイズアップ出来るように釣り場
の開拓や腕を磨きます。

いつかは、尺釣って見たいです。
Posted by メバリングメバリング at 2010年12月20日 15:14
僕はクロスヘッドと秘密のジグヘッド使ってます♪。
秘密なんて大袈裟に書きましたが、バス用です(笑。
Posted by ツー♪。 at 2010年12月20日 16:28
う〜ざっとさん、どもです^^

2g、3gで狙うメバリングしてみたいです♪
自分は最近キャロで自作0.25gのジグヘッドばかり使ってます(笑)。

「年越し釣行」めちゃ憧れますけど、お嫁様
を口説くイイ台詞が思いつきません><
Posted by HUNNYHUNNY at 2010年12月20日 22:07
Re:にゃりさん

こんばんは。
ジグヘッドは確かに好み出ますよね〜
年末も釣りに行っちゃうア○なもんで... w
今年はどうしよっかなー
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月20日 22:25
お久しぶりです

今のところ僕はクロスヘッドとラウンド26を中心に使ってます

ジグヘッドも懲りだしたらキリがないですよね

メバル用じゃなくてもバス用で気になるジグヘッドもありますし (^^)


ラインアイにラインを通してブラ下げた時、尻下がりになるか、水平になるかで使い方を分けてます

でも、これといった成果は得られてません…(汗
Posted by コバ at 2010年12月20日 22:34
Re:ikeikeさん

どもです〜
デカメバル狙いでクロスヘッド使われてる方、多いです。
私も使ってみましたが、いまだ釣果に現れず...
年越しメバリング、家族の手前、ちょっと気が引けたのですが、昨年は休みがそこしかとれなかったので...
前厄ですか。私は... ん?数えで... 後厄なのかな?
初詣には行ってるから良しとしときます ^^;
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月20日 22:39
Re:メバリングさん

プロトトレンタ買われたんですね〜
イイなー。いまだにプロトも欲しかったり...
尺は本気で狙えばいつか必ず釣れますよ^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月20日 22:42
Re:ツー♪。さん

みなさんクロスヘッドでバシバシ釣られますよね〜
どーも私は相性が悪いようで...
ときどきモザイクかかってるヤツですか?
なんだろ...?(笑
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月20日 22:46
Re:HUNNYさん

どもです〜
アジングが多いのでしょうか?
台詞ですか....
「あ”っ、年末のご挨拶忘れた〜!いつも凄くすご〜くお世話になってるのに。やばっ!」
「えっ!?あなたそれは大変っ!すぐにいってらっしゃい。」
.... とは、なりませんよね...(笑
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月20日 22:51
Re:コバさん

お久しぶりです^^
コバさんもクロスヘッドですか〜
ジグヘッドはこれまた種類が多いですもんね w
色々考えながら試すのがたのしい訳でして♪
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月20日 22:55
今晩は!
私もCOBRA29を中心に使ってます。

2g以上今使ってるのはシラスヘッド
ただし、こだわりはあまりありません
どこでも手に入るものが良いですね!

年末も釣りまくってください。
Posted by h2 at 2010年12月21日 20:23
Re:h2さん

こんばんは〜
手に入りやすさは大事ですね。
特に私は消費が激しいので ^^;
年末いけるといいなー^^
Posted by う〜ざっとう〜ざっと at 2010年12月21日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
この記事「 メバル用ジグヘッド 」TOPへ

削除
メバル用ジグヘッド
    コメント(14)